2008年06月10日

健診の助成

妊娠27w6d

母子手帳に1回分の受診票が付いてましたが、この4月から5回に変わりました。

追加分の4枚が送られてきて残り2回分。

助成が増えたと言うことは、それだけ検査も増えたと言う事で・・・今までより血液検査が増えました。

最初は助成で得した気分だったのに変わりなかった。
posted by ゆみ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

逆子

妊娠27w5d

今日、検診に行ったら・・・逆子になってました。

やたら下腹が痛いと思ったらそうだったのかぁ。

他は異常もなく、お腹の張りも薬を飲むまでは行かないので一安心。


posted by ゆみ at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

爪切り

妊娠27w3d

足の爪が伸びてきたので切りたい。

でも、お腹が痞えて上手くいかないふらふら

いろんな角度から試してみるものの、体が硬いし上手く切れないなぁ。

posted by ゆみ at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

無性に食べたくて

DVC00207.JPG妊娠27w2d

2日連続クッキーを焼きました。

1日目は甘さ控え目にしたので物足りず、次は仕上げに粉糖をふりました。

プレーンとココアにしたけど味はあまり変わらない。


posted by ゆみ at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

4時間の散歩

妊娠27w1d

昨日は新居付近を散策しつつ転々とお店を巡りました。

カジュアルショップやドラッグストア、100均とスーパー。

気になってた居酒屋の前を通ったり・・・

4時間もウロウロしてました。

いつもはお腹が張って控えめにしてるのですが昨日は好調。

次は何処に行こうかなぁ。
posted by ゆみ at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

日焼け

妊娠27w0d

体が重いしダルくて、つわりの時のように化粧もサボり。。。

そのまま買い物へ行くので日焼け止めを顔に忘れず塗るのですが、腕や首周りは忘れてしっかり焼けてますもうやだ〜(悲しい顔)

まぁ過去の日焼けで顔もシミだらけなんですけどあせあせ(飛び散る汗)

妊娠中はメラニンが多くでるので焼けやすく、シミ倍増だなー(長音記号1)

前にソフィーナのホワイトニングを使ってて結構良かったのでまた欲しいな。
その頃よりだいぶ改良されてるし。
posted by ゆみ at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

お腹の張り

妊娠26w6d

昨晩は、お腹の張りが凄かったです。

横になっていても張ってくるし・・・
どのタイミングで薬とか入院になるんだろう?

前回の検診で張りやすいって伝えてあるけど、昼寝を増やす事や後はオリモノの変化や胎動を見るように言われました。
babyは元気いっぱい!
そのおかげで張りやすいのも有るんだろうけど痛い。

夜に張るのは、一日重力がかかってたからなんだってぇ。
確かに朝の方がマシかな。

でもこんなに張ってくると何もできない。
来週に検診だしなぁ〜それまで様子みるか。
posted by ゆみ at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

騒音

妊娠26w5d

先週末、向かいの解体工事がひと段落して静かになりました。

と、喜んでたら今朝また作業の音がふらふら

前よりはマシなのかも知れないけど、やはり耐えるにはバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ショッピング等、出かけてると良いんですがお腹が張りやすいのでどちらにせよ負担がもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ゆみ at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

進まない掃除

妊娠26w2d

ベランダが真っ黒だし、窓も汚いし・・・

雨を利用して洗おうと思ってるのに、お腹が張って出来ないふらふら

産後に引越しを控えてる為、動ける今のうちに荷物の整理もしておきたいんだけどなぁ〜。

ついに家を購入家
私は経済的な不安もあり、まだ先でよかったんですが・・・

で、臨月に入るまで2ヶ月ちょいの間にイロイロと準備をしておきたいんです。

欲しい雑貨や小物を揃えておかないと、産後なんてしばらくは気軽に買い物に行けないしね。
posted by ゆみ at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

飲み会

妊娠26w1d

飲み会に誘われ・・・
昨日は旦那が残業と言う事で行って来ました。

でも残業は無くなり早くに帰ってきて、一緒に飲み会に参加。

知らない間に周りに変化がありみんなの近況を聞いてきました。

座って話ししてるだけなのに疲れたぁ。

お酒は飲んでませんよぉ。
この妊娠が分かる1周期前から飲んでません。

posted by ゆみ at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

カレイのあんかけ

妊娠26w0d

良質のたんぱく質を摂取しようと思いカレイを買ってきました。

旦那は魚が苦手で・・・食べる機会が少なくなってた上に私もツワリで魚のニオイがダメになり更に食べなくなってました。

ムニエル用のカレイを揚げて、甘酢あんかけバージョンとタルタルソースをかける2パターンを作りました。

大皿に盛り付け、食べれる分だけ食べて貰おうレストラン

いつもは魚を出すと、明らかに箸の運びが悪いのに昨日は普段のペースでexclamation
残ると思ってたけど2人で綺麗に食べましたぴかぴか(新しい)

と言う事で今日のお弁当にも、取り分けてたのを入れてみました。
posted by ゆみ at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

腹痛でパニック

妊娠25w6d

昨日検診に行き・・・順調だったのに晩に激しい腹痛で苦しみました。

旦那は帰ってなく、一人で冷や汗をかきながら腹痛と吐き気と闘ってました。

頭の中は、陣痛?早産?
旦那呼ぶ?救急車?自力で病院?

でも動けないふらふら
体に力が入らず震えて、脳貧血で倒れた時のように冷や汗と吐き気がしてそれプラス腹痛。

パニックになりながらも、落ち着け〜これは何なんだ?
腹痛の中で胎動はしっかりあったので一つは安心。

深呼吸しながら治まるのを待ってました。
40分位して落ち着き・・・辛かったのと安心したのとで泣きながら寝ました。

今朝は、吐き気が残っててしんどいです。
顔色も悪く目の下のクマもすごいって旦那が言ってました。
ツワリで元気が無い時の顔をしてるそうです。

心配かけないように笑顔を作ってみたけど無理があったかな。
posted by ゆみ at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

妊婦検診

妊娠25w5d

順調に育ってましたわーい(嬉しい顔)

今日も顔を隠してて、はっきり見えなかったけどやはり可愛いですハートたち(複数ハート)

羊水もたっぷり有り自由に動きがとれ・・・アグラかいてましたあせあせ(飛び散る汗)


今回は血液検査もあり、結果も見れたんですが。。。。。

貧血で、鉄剤を処方される寸前でした。
もちろん血糖値も低く、他にはカルシウム・たんぱく質も不足してると注意されました。

私がいつも気持ち悪いって言ってるのは貧血のせいだったんですね。
posted by ゆみ at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

つわりとまでは行かないが・・・

妊娠25w2d

ムカムカがもうやだ〜(悲しい顔)
いつになったら完全になくなるのだろう?

つわりピークに比べるとマシなんだけど、口の中がおかしかったりスッキリしない。

胃下垂な方なので、胃が圧迫されると度合いが大きいのかなぁ。

ヘソがちゃんとあるので、まだまだ大きくなるよなぁ。

posted by ゆみ at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

聴診器で心音

妊娠25w1d

DVC00183.JPGやっと聞こえる様になりました。
うまく心臓の近くを狙わないと聞こえないんですよ。
私の聴診器はダブルスコープなので、小児用の小さい方(持つ所)にすると聞こえ易いです揺れるハート

なかなか聞こえなかったので、耳をすましてギュッと抑えて聞いてたのですがゴォ〜って音と自分の抑える音ばかりでした。

軽くあてると微かに聞こえたんですexclamationトコトコって。

ずっと検診で聞いてた音に近い音を探してたけど違ってました。
時計の秒針・早いやつのカチカチカチッに似ててあれがトクトク?トコトコと聞こえます。

場所は私の場合は右下腹部が多いです。
たまに真ん中の下腹部ですが、下の方を少しずつずらして見ると聞こえました。


この聴診器は、モテキ・インダストリィズのMS-120Set(Double)です。

posted by ゆみ at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

天気が良いので

妊娠25w0d

早くも布団を干し、トイレ掃除も終えました手(チョキ)

マットも洗濯中。

が、しかし・・・お腹が張ってきたたらーっ(汗)

昨日も遠方の病院まで行って疲れてるのでゆっくりした方が良さそうだけど、掃除をしたい気分。

隅々までぴかぴか(新しい)



posted by ゆみ at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

満員電車

妊娠24w6d

今日は、持病の病院へ朝から行って来ました電車

通勤ラッシュで乗り換えが大変あせあせ(飛び散る汗)
1本見送るとギュウギュウは免れたけど、それなりに人は乗ってるので辛かったぁ。

そして、病院もすごく混んでました病院
待つ場所が無いくらいにふらふら

検査の結果は異常無し手(チョキ)
今度は産後3ヶ月です。
今度はどうやって行こうかなぁ。
って言うか今までどうしてたっけ?
posted by ゆみ at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

試供品

妊娠24w5d

DVC00176.JPG昨日届いた紙おむつ。
これが発売された頃はオムツが外れてたので今回初めて使いまするんるん


posted by ゆみ at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

力強い胎動

妊娠24w2d

今朝はいつもより強い胎動にビックリ!

手におえない暴れん坊が生まれてきたりしてあせあせ(飛び散る汗)


きっと退屈してるんだろうと思い、キックゲームをして遊んでます。
posted by ゆみ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

ソフロロジー

妊娠24w1d

ソフロロジーの講座を受けました。

ラマーズ法は、呼吸を意識させ痛みを忘れさせるのに対してソフロロジー法は、イメージトレーニング・リラックスで痛みを喜びに変える、自分に怒る事をあるがままに受け入れられるように気持ちや身体を整えるものです。

私は、今度は笑ってお産が出来るようにしたいです。


ヨガのエクササイズもしたのですが、体が硬くてふらふら

posted by ゆみ at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

